top of page

2016年 マイベスト

ものすごく久しぶりの更新です。

年末ですので、毎年のように自分の中でその年のベストアルバム的なものをいつも考えております。

ということで、自分的2016年ベストアルバム。

まず、今年は人生で一番新譜を聴いたのでは?

というくらい、素晴らしい新譜がリリースされまくりでした。

泣く泣く削って、こちら9枚が2016年マイベスト

左上より

リアーナ「ANTI」

ビヨンセ「LEMONADE」

チャイルディッシュ・ガンビーノ「Awaken, My Love!」

ザ・ウィークエンド「STARBOY」

ボン・イヴェール「22, A Million」

フランシス・アンド・ザ・ライツ「Farewell, Starlite!」

フランク・オーシャン「blonde」

サチモス「MINT CONDITION e.p.」

レディオヘッド「A Moon Shaped Pool」

いわゆるロックと言われるジャンルはほぼ聴かなかったことに。

自分のフェイバリット・アーティストであるレディオヘッドの新作が霞むくらい、

他のミュージシャンの新作が素晴らしすぎた年でした。

特にビヨンセやリアーナといった、今まで自分があまり踏み込まなかった人たちが素晴らしすぎ。

というか、アメリカの勢いがもはや止まらないほど、最新の音楽を引っ張っているのは明白。

とりあえず今年はR&Bやブラックミュージック、ヒップホップなかり聴いていました。

あと、ここには出てこなかったけど、日本人ならラッパーの

KOHH

は別格なくらい素晴らしい。

日本以外で大きく注目されてますが、宇多田ヒカルの新作にフィーチャリングされてたりしたので、かなり注目されているはず。

というかKOHHをフックアップする宇多田ヒカルが素晴らしいですね。

アルバムもかなり良かったです。

あと、日本人では上の画像に唯一入れたサチモスには、とにかく期待しています。

来年も素晴らしい音楽に出会えることでしょう。

もしこの中で興味を持ったものがあれば、是非聴いてみてください。

今まで自分が手を出さなかったジャンルにこそ、面白い出会いがあるはず。

bottom of page